So-net無料ブログ作成
検索選択

ScrapBook の改良と Zip ファイルのマウント その2 [NT]

ScrapBook の改良と Zip ファイルのマウント の続き。

ScrapBook のソースコード見ると、scrapbook.js というのが見つかる。名称からもメインとなるソースコードっぽい。前回のエントリで紹介した「Firefox拡張機能開発チュートリアル」に Firefox のアドオンのデバッグ方法が示されている。

ここでもそれを踏襲して Venkman Introduction - MDC を使う。これを使って ScrapBook をデバッグする。すると、scrapbook.js の execFT でエラーが発生していた。

上記のコードを読むと cache が存在する場合は cache の最終更新日を調べ現在時刻と比較して 5 日経過していると shouldBuild = true になり cache が再構築される。つまり、ここを変更すれば良いことになる。

最終的に次のように変更した。

  • cache が存在し、cache の絶対パスに「.zip」が含まれてない場合のみ cache の最終更新日を比較する。
該当部分のコードは次の通り。 あとは、ScrapBook のデータを ZIP ファイルとして圧縮し Pismo File Mount Audit Package でマウントする。そして、マウントした ZIP ファイルを ScrapBook のデータディレクトリとして設定する。

Pismo File Mount Audit Package は CUI のコマンドも付属しているから、適当にバッチファイルを書いてスタートアップにでも入れておけば全自動になる。

さらに、圧縮したファイルを DropBox にでもアップロードしておけば他の PC からも使用できて大変便利だ。


ソースコードが公開されているプログラムは、自分で適当に修正できる点が非常に良い。ただし、プログラムが読めて書けないと出来る人に頼まないといけなくなってコストがかかるわけだが...。


閑話休題。


ところで、Firefox のアドオンを何かするなら Venkman Introduction - MDC は必須だと思った。これがあるかないかで開発効率に 10 倍の差がでるな。ブレークポイントは使えるし、一時停止したところで式を入力できるしね。あと、Firefox が提供する API については例えば nsIFile - MDC を見ると良い。

※本エントリで例示したソースコードは見やすさを優先するために適当な箇所で改行しています。
タグ:ScrapBook
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。