So-net無料ブログ作成

iKnow! を改良しよう その4 ~prototype.js~ [NT]

iKnow! を改良しよう その3 ~やりなおし~ の続き。

smart.fm の JavaScript を Venkman JavaScript Debugger でもう一度追いかけてみた。

少しだけ謎が解けた。マイリストで次へをクリックすると Ajax.Request が作られるけれども、そのリクエストの結果は Element.update である。この結果を domplate.js が eval して html として挿入している。

で、domplate は Prototype.js が呼び出している。要点は this.initialize.apply にあるっぽい。あとは bind という考え方。smart.fm の JavaScript コードは全面的に Prototype.js に依存した記述方法になっているから(Prototype JavaScript framework だから分からなくもない)、コードを読み解くためには Prototype.js の知識が必須。

これを追っかけるのはちょっと手間なので、マイリストの「次へ」などをクリックしたときに Grasemonkey を実行させるのは保留。

Grasemonkey に構っているより、他に書きたいコードがあるので...

iKnow! を改良しよう その5 へ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。