So-net無料ブログ作成

Greasemonkey スクリプトを Firefox 拡張にコンパイルするには? [NT]

Greasemonkey ユーザスクリプトを Firefox 拡張にコンパイルすることができる。

Dive into Greasemonkey (日本語訳,PDF) によると、Greasemonkey Compiler を用いた例が取り上げられている。しかし、2009/03/29 時点で、その URL はアクセスできなくなっている。

その代わりに、 User Script Compiler を利用してコンパイルできる。それと Greasemonkey Compiler との違いは知らない。

User Script Compiler を利用して Greasemonkey for smart.fm (iKnow! を改良しよう その7改題)で作ったスクリプトをコンパイルしてみると、ちょっと問題が見つかった。 User Script Compiler では次のメソッドは実装されていない。

上記の部分は、ユーザスクリプトをコンパイルして作成された xpi 中の script-compiler.js に記載がある。これでは、Greasemonkey for smart.fm (iKnow! を改良しよう その7改題) はそのままでは利用できない。自分で実装しようかな?

また、同ソース中に気になる記述を見つけた。

という記載である。どうやら一部のメソッドは GPL のコードを含んでいるらしい。 User Script Compiler を使用して作成した xpi は GPL なコードを含んでしまうから、xpi も GPL になってしまう気がする。それはどうかと思うが、Greasemonkey for smart.fm (iKnow! を改良しよう その7改題) はそもそも修正BSDライセンスであり、GPL と矛盾していないライセンスだから、それを xpi にしたものを GPL にしたところで、私としては問題にならない。

とりあえず、RegisterMenuCommand を実装する方法を考える。

 

※2009/03/29 ~ 2009/05/16 までの各記事はまとめてエントリしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。