So-net無料ブログ作成

JavaScript では通信可能なサーバが制限されている? [NT]

JavaScript では JavaScript のあるホスト以外のデータとやりとりすることは基本的に出来ない。例えば、外部ホストにある HTML/XML/TEXT などを読み込むことは出来ない。

しかし、SCRIPT タグ内の JavaScript は例外で、外部ホストにある JavaScript ファイルを読み込むことが可能である。この機能を利用して、Google は GoogleMaps を API として公開している。

すなわち、外部ホストが自身のデータを JavaScript オブジェクトとして提供していれば、他ホストからのデータ参照が可能である。

参考文献


ただし、上記は 2005 年くらい前の話。その頃のブラウザの動作は上記の通りであった。多分、Internet Explorer 6 はそのままだろうけど、Fireforx や Opera や Chrome が未だにその仕様に従っているかは未確認。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。