So-net無料ブログ作成

iKnow! を改良しよう その3 ~やりなおし~ [NT]

2009/3/3 ~ 2009/3/4 に iKnow! のサイトがリニューアルされ URL も smart.fm へと変わった。さらにデザインも一新された。そのため、iKnow! を改良しようiKnow! を改良しよう その2 ~リストの取得~で述べた事が古くなってしまった。 

残念。しかし、XPath の使い方を理解したのでより綺麗なコードが書けるかもしれない(し、あまりそうならないかも orz) 。

で、ちょっと改良してみたところ、ver.0.1 レベルのものは出来た。もう少し改良したらスクリプトごと掲載するつもり。cerego 社に怒られないと良いなぁと思う。

閑話休題。

smart.fm の「マイリスト」ではリストが多くなると「前へ」や「次へ」みたいなボタンが表示されるようになる。

image.gif

このボタンをクリックすると、 UserListUpdater.showLoading() 関数が呼び出されて読み込み中を表す画面が動的に表示され、その後、 new Ajax.Request を使ってサーバからリストの内容を取得しリストが切り替わる。

私としては、リストが切り替わったら、Greasemoneky を再実行して欲しい。 これはどうやったら実現できるだろうか。

showLoading を再定義すれば出来るかなと考えたが、new Ajax.Request からのレスポンスが返ってきてから実行しなければならない。new Ajax.Request の部分にイベントハンドラがあれば、そのイベントハンドラを書き換えてしまえば良いが、smart.fm のコードをちょっと見る限りではどうやっているか掴めていない。

どうしようかなぁー。onclick の内容を再定義してしまえばどうにでもなるけど、もっと良さそうな手があるような気がする。

ちなみに、Ajax.Request は prototype.js にある。

iKnow! を改良しよう その4 ~prototype.js~ へ続く。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。