So-net無料ブログ作成

JavaScript で Beep 音を鳴らすには? [NT]

残念ながら、少なくとも Mozilla Firefox では JavaScript(例えば Greasemonkey で) で Beep 音を鳴らすことはできない。

Firefox のソースコードを調べると Beep 音を鳴らす API は存在しているが、それを JavaScriptから呼び出すことはセキュリティの問題で出来ない。

しかし、Firefox のアドインを作れば、その中では可能である。GeckoFX Forum / Play sounds で音を鳴らす方法が解説されており、その中でビープ音についてもサンプルが掲載されている。

しょうがないので、Greasemonkey 自体を改良してビープ音をならす方法を考える。例えば、Greasemonkey は GM_log のような独自関数を定義しているから、GM_beep というビープ音をならす関数を Greasemonkey 自体に追加してしまえば良い。

Greasemonkey のソースコードを読んでみたところ、案外簡単にできそうだ。具体的には、 utils.js に GM_beep を定義して、greasemonkey.js の「add our own APIs」というコメントがある部分に追加すれば動きそうだ。

 

と、ここまで調べておきながら、 とある事情で「JavaScript で Beep 音を鳴らす必要」が無くなってしまったので実装はしていない。需要があるなら Greasemonkey の patch として作るけど...


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。