So-net無料ブログ作成

Firefox の機能拡張(Extention/アドオン)を配布するには? [NT]

Greasemonkey で作成したスクリプトを Firefox の機能拡張にコンパイルして xpi を作成した。では、配布しよう。さて、どうするか。

Firefox には「機能拡張の更新を確認」する機能がある。「更新」については update.rdf について記述するのだが、その update.rdf が安全な方法で配布されていないと、Firefox 3 以降は機能拡張をインストールできなくなったようだ。

これらについては、次に挙げるサイトが有益だ。

尚、上記の件と機能拡張に「署名」をする件とは別件であるので注意が必要だ。機能拡張に署名していても、update.rdf が安全な方法で配布されていなければインストールできない。

ちなみに、株式会社はてなは Firefoxでもっと便利に使おう - はてな で Firefox の機能拡張を提供しているが、この機能拡張は 2009/04/14 の時点では署名されていない。しかし、update.rdf は https から始まる URL で提供されているので、問題なくインストールできる。

結局、費用をかけないのならば「McCoy を使え」ということになるのだが、私は はてな?と同様に update.rdf を https から始まる URL で提供することにした。私は共有SSL を使用できるサーバを借りていたのだが、初めてその機能が役に立った。

Firefox の機能拡張(Extention/アドオン)を配布するには? 補足 に補足エントリを書きました。


タグ:Firefox extention

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。