So-net無料ブログ作成

Firefox 機能拡張配布時にダイアログにアイコンを表示するには? [NT]

前回のエントリでは Firefox の機能拡張を配布するとき、update.rdf が安全な方法で配布されて無ければならないということを書いた。

今回のエントリでは、機能拡張をインストールするときに表示されるインストールダイアログで機能拡張のアイコンを表示させる方法をメモしておく。

簡単に言うと、Web ページから拡張機能とテーマをインストールする - MDC に書いてあるとおりで、アイコンを設定すれば良いだけだ。アイコンを設定すると、例えば次のように表示される。

image2.png

※ここで URL は架空のもので、合成している。

Smlmod という機能拡張のタイトルの左側にアイコンが表示されているのが分かる。MDC では同時に xpi のハッシュ値を含めるようにとの記載がある。ハッシュに関しては MDC のページで

これはダウンロードしたファイルを検証し、例えば、ミラーサーバによって改変されたファイルが供給されるのを防ぐために使用されます。

と解説されている。sha1 のハッシュ値を得るには、Windows なら、例えば、Vector:ElleFileInfo (WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ) - ソフトの詳細 などを利用すれば良い。

アイコンを表示させると、既定のものよりは華やかな感じがするけど...ま、あってもなくてもいいかな。ちなみに、株式会社はてなが Firefoxでもっと便利に使おう - はてな で提供している hatenabar では 2009/04/18 時点でインストールするときにアイコンは表示されなかった。


タグ:Firefox extention

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。