So-net無料ブログ作成

ジャンクションを利用してリンクを張るには? [NT]

Subversion + NetBeans 6.5 + Dropbox の問題 の続き。

Subversion のパスに空白が含まれてしまうために問題が生じていた。これをジャンクションを利用して解決してみる。

ジャンクションとはディレクトリに対するシンボリックリンクみたいなものである。Windows 2000 以降でファイルシステムが NTFS なら利用できる。

ジャンクションを作成するソフトウェアは幾つかあるが、リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP 再配布ページ を利用した。ソフトの説明は 窓の杜 - 【NEWS】NTFS用ハードリンク作成ソフト「リンク作成シェル拡張 for Windows 2000」 がわかりやすい。

ただ、注意点としてはジャンクションとして作成したディレクトリを削除する場合、リンク元のディレクトが削除されてしまうようだ。詳しくは ジャンクションの罠 | 水無月ばけらのえび日記 を参照。

しかし、私が実験してみたところ、explorer で削除(ゴミ箱へ移動したわけではない)した限りでは、ジャンクションとして作成したディレクトリのみが削除され、リンク元のディレクトリ内容は維持された。安全のためには RD コマンドを利用した方が良いだろう。

ジャンクションを利用して N:\dropbox\My Dropbox\Repository を N:\Repository へリンクを張った。この後に、NetBeans でプロジェクトを Subversion からインポートし直し、ファイルの履歴を参照したところ、次図のように期待する動作を得た。

netbeans03.png

そもそも、Dropbox が管理しているディレクトリは必ず「My Dropbox」というディレクトリ以下になるのがよろしくない。

この問題に関しては Dropbox の User Forum でも意見が出ている。

頑張れば、何とかなりそうだけど、ジャンクションによる対応でも十分だな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。