So-net無料ブログ作成

PostScript でテキストを塗りつぶし、輪郭と内部で異なる色にするには? [NT]

PostScript は Adobe が開発したページ記述言語である。解説は PostScriptとは 【ポストスクリプト】 : IT用語辞典 に譲る。

PostScript は基本的にテキストファイルなので、命令や文法が分かれば内容を書き換えることも出来る。 例えば、テキストを塗りつぶし、輪郭と内部で異なる色にするには次のように記述する。

このサンプルは、 Helvetica-Bold フォント 11 ポイントで、

  • 座標(48,100) に 「0」というテキストを輪郭:黒(縁は2ポイント)、内部:白
  • 座標(33,96) に 「1」というテキストを輪郭:黒(縁は2ポイント)、内部:白

で描画する。

Postscript では 手続き(C言語における関数)を定義することができるので、上記のコードはより簡潔に記述することも可能。

もっとも、PostScript をテキストファイルで直接プログラムから出力する事なんてほとんど無い。強いて言えば、TeX に EPS(Encapsuled PostScript) を貼り付けたくて、EPS の一部分を変更したいときくらいだ。それすらほとんど無いけど。

参考文献


タグ:PostScript

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。