So-net無料ブログ作成

KDE アプリケーションの KIconLoader 警告を非表示にするには? [Linux]

前回とは打って変わって Linux 関連の話。

例えば、kplayerなどKDEのアプリをshellから動かすと、

などの警告が出力されることがある。

これをとりあえず非出力にするには、

を起動し、デバッグエリア: 264 kdecore (KIconLoader) の「警告」欄の出力を「なし」にすれば良い。

もっとも、上記で表示されているような Icon 関連の問題であれば、適切なアイコンをインストールすれば直るとは思うけど。

参考文献


Form 上で Enter や Escape ボタンを押されたとき既定のアクションを起こすには? [NT]

最近、幾つか .NET Framework 関連のエントリを投稿したが、今回のエントリで一区切り。最近、C# も VB.NET も触っていないので...。

ということで、.NET Framework の TIPS。

Form 上で OK や Escape ボタンを押されたとき既定のアクションを起こすには?

C# や VB.NET において、Form 上で OK や Escape ボタンを押されたとき既定のアクションを起こすには次のように記述する。

Enter が押された場合:

Escape が押された場合:

ここで btnOK、btnCancel はあらかじめ定義しておいた Form 上にある Button であるとする。

つまり、Form 上に 「OK ボタン」と「キャンセルボタン」があって、Form にフォーカスがある状態で

  • Enter をタイプすると OK ボタン
  • Escape をタイプするとキャンセルボタン

がそれぞれ押されたと見なされると言うこと。

Form を画面の中央に表示するには?

Form を画面の中央に表示するには、画面サイズと Form サイズから計算して、表示位置を制御する方法もあるが、手っ取り早く行うには、次のように記述できる。


.NET Framework で処理時間を計測するには? [NT]

.NET Framework の TIPS。

C# や VB.NET などのソースコード中で何らかの処理時間(経過時間) を計測するには次のように記述する。

上記のように記述すると、DateTime.Now を呼び出した時刻の差が表示される。これは「何かの処理」にかかった時間を簡易的に計測することには使用できそうだ。

ただし、「何かの処理」だけに費やされた時間だけではない事に注意。計測したい処理の他に、OS や他のプログラムが動作しているため、それらの時間も含んでいる。また、「何かの処理」が非同期に実行される場合は、上記のコードでは妥当な値は得られない。

「何かの処理」に費やされた時間を正確に計測するのは案外難しい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。