So-net無料ブログ作成

Form 上で Enter や Escape ボタンを押されたとき既定のアクションを起こすには? [NT]

最近、幾つか .NET Framework 関連のエントリを投稿したが、今回のエントリで一区切り。最近、C# も VB.NET も触っていないので...。

ということで、.NET Framework の TIPS。

Form 上で OK や Escape ボタンを押されたとき既定のアクションを起こすには?

C# や VB.NET において、Form 上で OK や Escape ボタンを押されたとき既定のアクションを起こすには次のように記述する。

Enter が押された場合:

Escape が押された場合:

ここで btnOK、btnCancel はあらかじめ定義しておいた Form 上にある Button であるとする。

つまり、Form 上に 「OK ボタン」と「キャンセルボタン」があって、Form にフォーカスがある状態で

  • Enter をタイプすると OK ボタン
  • Escape をタイプするとキャンセルボタン

がそれぞれ押されたと見なされると言うこと。

Form を画面の中央に表示するには?

Form を画面の中央に表示するには、画面サイズと Form サイズから計算して、表示位置を制御する方法もあるが、手っ取り早く行うには、次のように記述できる。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。